2012年10月16日

第十三回

更新です。

獅子戦争ver0.13

主な更新内容

・蒼き彗星陣営完成
・NPC陣営追加
・ゲスト人材「カルラ」追加
・一部スキル追加、修正

以上です。

今回は砂漠の反乱軍、
蒼き彗星陣営の完成です。

では陣営紹介を。

【コメット】
バセル砂漠監獄収容の重罪人。
脱獄不可能とされる砂漠監獄地区を制圧しようと目論む。
高いカリスマ性で監獄の罪人を纏め上げ、
驚くべき早さで罪人による一大勢力を形勢した。
常に仮面で顔を隠している為、素性は全く不明。

【フォン】
バセル砂漠監獄一区収容の重罪人。
投獄された経緯は不明だが、
世間一般で言われる罪人とは対照的。
常に冷静で理性的。
コメットに心酔し、彼の補佐を勤める。

【アッシュ】
バセル砂漠監獄重罪人の一人。
元傭兵の赤髪の剣士。
大雑把な性格だが裏表があまりなく、
コメットからは信頼されている。
将としての器も中々。
軍の主力として大いに活躍出来る人材。

【ジュド】
バセル砂漠監獄重罪人。
人を平気で裏切り、
金と女の為には何でもする。
根っからの悪人で、
奪った領地での略奪は日常茶飯事。
手癖の悪さに味方ですら頭を抱える程。

【キョウ】
孤高の剣客。
卓越した剣の腕を持つが、
コメットの誘いにも応じず争いを静観する。
戦えば強い人。

【ザハル】
処刑場に収容されている死刑囚。
神都アルキアの酒場で暴れ、
駆けつけたアルキア兵を多数殺害。
その後現行犯逮捕され、死刑が確定。
砂漠での戦いに慣れ、素早い動きで敵を翻弄できる。

【カルオス】
バセル砂漠監獄二区収容の重罪人。
ムキムキマッチョで腕力に自信アリ。
例に漏れず何も考えずに暴れるゴリラ。
ジュドやザハルとよく行動を共にする。

【ニナ】
フォンがコメットに推薦した魔術師。
まだ若いが博識で、魔術だけでなく政治にも才を発揮する。
経験を積む事で成長する、将来有望な女の子。
何で罪人に手を貸すのかは突っ込んじゃダメです。

登場人材はこんな所でしょうか。
今回は90ターンまでイベントを用意しました。

ネタにあまり走れなかったといいますか、
ネタ切れといいますか、そこは察してください。

暇潰し程度に楽しんで頂ければと思います。

---------------

話は変わり。

今回はデフォルトから、
ゲスト人材「カルラ」を追加しています。

FT界の筆頭絵師、
は様の手によって生まれし絶世の金髪美女。

相棒のアイスドラゴンと共に獅子戦争の世界に参戦します。

ネタバレですが、
能力イメージは以下の通りです。

bandicam 2012-10-16 18-08-44-569.jpg

オリジナルスキル「絶対零度」。
その性能は本編でお確かめ下さいッ!

捕捉:カルラは他デフォルトゲスト人材と同時に出現します。

リクエストに答えて頂いたは様、ありがとうございました。
また機会があればお願いします〜。

おっと、追加がもう一つ。

戦略MAPに空きがちらほらあったので、
NPC陣営も追加してます。

プレイヤーが操作する事は出来ませんが、
それ故に地味に強かったりするので遊んであげて下さい。

大体こんな所でしょうか。

…さてさて、気づけば完成陣営もかなり多くなってきました。
もう一息で獅子戦争も作り終えそうです。

一般ユニットのクラスチェンジ数の増加や
戦術MAPの地形修正、イベントの見直しetc..

まだまだ作りこむ予定ではありますが、
同時に次回作の作成もそろそろ考えています。

こんな人材、陣営が欲しい等、
何か案があれば是非ご一報下さい〜。

ではまた次回。
【関連する記事】
posted by N at 18:26| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
さっそくカルラ姐さんを実装して頂いたようでありがとうございます!
何やらまたしても過大評価をされていますが・・・(^^;

で、蒼き彗星陣営クリアしました。
今回は趣向を変えて、各キャラの使用感を書いていこうと思います(?)

 【コメット】
最後まで『此奴の正体は一体何やねん!?』というワクワク感がありました。謎が徐々に明らかになっていくのが面白かったです。戦闘に関しては、高水準のステータスでバランス良く強いものの単独では無双が出来ない良バランスでした。

 【フォン】
謎の人格者。無実の罪をなすり付けられて投獄された悲劇の人物・・・みたいな妄想をしています(笑) 初期段階では唯一の回復手であり、攻略の要。この人がいなかったら難易度が跳ね上がりそうです。

 【アッシュ】
犯罪者のくせに中々の良キャラ。攻略ルートを間違えたせいで仲間にしたのが20ターン目くらいでしたが、それでも無類の強さを発揮してくれました。コメットとツートップ。火Aがとても便利。

 【ジュド】
3バカトリオ筆頭。小悪党然とした佇まいがとっても素敵。3バカの中では群を抜いて強く、最前衛で奮闘してくれました。が、イベントでは、いと哀れなキャラ。

 【カルオス】
3バカトリオその2。バカ。まさしくバカ。だけどそこが魅力。突撃が非常に強力で、型にはまれば意外と強い。

 【ザハル】
3バカトリオその3。移動力以外特に取り柄の無い人。ステータスが微妙で、ある意味ニナより打たれ弱い。陣営で唯一戦闘中によく死ぬ。囮くらいしか使い道のない可哀そうな人。イベントでは活躍してくれましたが(笑)

 【ニナ】
希少な高レベルな魔法の使い手。クラスチェンジでどんどん強くなっていくので育てるのが楽しいキャラ。彼女の魔法で大幅に戦力アップできるので、ゲーム後半でカギになる人。

 【キョウ】
これまた謎のキャラ。イベントにおけるキーマンで、彼の正体もまた、イベントの見どころ。でも登場ターンが遅いので、活躍できないままクリアになることが多そう。


・・・と、こんな感じです(謎)

今回は魔神を倒した後にイベントが発生したので
今までよりも達成感がアップしました(笑)

獅子戦争も完成が近づいているということですので
これからも更新を楽しみに待たせていただきますね。

長文失礼しました〜。
Posted by は at 2012年10月22日 01:12
クリア報告ありがとうございます!

各人材別の評価も頂けた様で、
実際にプレイした方の感想はとても勉強になりますね。

フォンやアッシュ、ニナのイベントを
もう少し増やしたかったのですが回収しきれず終わりました。w

次回も是非プレイ&人材感想頂ければと思います!

次はレジスタンス陣営の予定です。
帝国最後ですかね…。
Posted by N at 2012年10月23日 22:33
獅子戦争プレイさせて頂いています。
プレイしていて違和感を感じたところを報告させて貰います。
アルキアが滅びていない状態で神都エデナを9ターン前後に占領していると、
どの勢力でも(?)デュランが加入します。
ver0.13での彗星、それ以前のverでは賢王、魔導院などで確認しております。
バグでしたら対応お願い致します。
Posted by こーる at 2012年11月01日 13:44
プレイ&報告コメントありがとうございます〜。

その様なバグが潜んでいたとは…

次回更新で対応させて頂きます。
ご報告ありがとうございました!

また何がございましたらお願いします。
Posted by N at 2012年11月02日 17:11
対応ありがとうございます。

個人的には一神館に巫女さん系統の人材が欲しいと妄想中…。
気長にプレイして更新待ってますね。
ちなみに一度も魔人倒すところまで行ってませんが(汗)。
Posted by こーる at 2012年11月02日 20:50
一神館に巫女人材ですか〜。
言われてみれば居ませんね。
検討しておきます!

魔神は選ばれしドMプレイヤー向けですね。w
Posted by N at 2012年11月03日 21:26
長谷川陣営に、テツが何人も加入します!
戦力不足で嬉しいですが…笑

更新頑張って下さい!)^o^(
Posted by ^^ at 2012年11月17日 08:09
本日よりプレイさせていただいてます。
長谷川陣営プレイ時、一神館制圧後のイベントで源が敵陣営(大海連合)に加わりました。

周辺領土状況は
長谷川陣営→コルネ廃村、一神館
レクリア旧街道→大海連合 です。

仲間イベントのようでしたので、バグであれば対応よろしくお願いします。

引き続き楽しませていただきます。
失礼しました。
Posted by ふらん at 2012年11月17日 19:18
お二方、ご報告有難う御座います。
…バグだらけですね0rz

随時修正していきます。
また不具合がありましたら、ご報告お願い致します〜。

また、この様な駄作をプレイして頂き有難う御座います。

バランス等の感想も御座いましたら是非〜。
Posted by N at 2012年11月18日 01:21
返答ありがとうございます!

バランスについてですが、比較的領土の広いアルキアなどが公開処刑場で死刑囚を量産→ポイズンミスト連打、が強すぎwと思いました笑

長谷川陣営で、百ターン前後だったせいかもしれませんが。

あと、カズとマサがパワーアップしたときに、合わせて二人ずつになるのは仕様なのでしょうか…??

長谷川陣営はクリアしないと言っていた僕ですが、クリア間近です。更新期待しています)^o^(

Posted by ^^ at 2012年11月18日 16:11
ふむふむ。
NPCが強いのは良い事ですね。w

マサとカズについては…
修正しておきます0rz

ネタ陣営プレイ有難う御座います!
Posted by N at 2012年11月20日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: