2013年04月04日

第十六回

少し間が空きましたが、更新です。

獅子戦争Ver0,15

主な更新内容

・一神館陣営完成
・エリア制圧加入人材追加
・一部魔法、スキル威力&仕様変更
・一部キャラに称号追加

大体こんな所でしょうか。
今回はレギル陣営の完成がメインです。
では、恒例の人材紹介を。

【レギル】
一神館道場長。
若かりし頃は大陸中を渡り歩き、武者修行に励んだ。
その剣術の腕から、「剣聖」とまで称される。
歳を取ってからは隠居し、現在は剣道場を開き門下を育てている。
自身が高齢になった事もあり、後継者を決めるべく行動を起こす。
ユニットは金甲冑に身を覆った重戦士。
…かと思いきや素早さはそれなり。
歳老いたが、戦場ではまだまだ衰えを見せない。

【白狼】
一神館門下生。
剣の腕前には光るモノを持っており、
同期の黒桜と並び「一神館の白黒刀」と評される。
頭も口も悪いが、後輩への指導は熱心。
ユニットは典型的な武士タイプ。
成長する事で強くなるが、防御が低いので注意。

【黒桜】
白狼と同期の剣士。
一神館唯一の女性剣士であり、二刀流の使い手でもある。
闇魔法や暗黒剣の素質がある為、他隊士と比べると異色。
いつも白狼を煽るが、特に仲が悪い訳ではないらしい。
即死攻撃持ちで雑魚相手に重宝する。
白狼同様、初期値は低めの成長型人材。

【忠兵衛】
道場破りが趣味の剣客。
護衛二人と共に各地の道場を荒らしてまわる。
一神館にも上記の目的で立ち寄る。

【アスカ】
へっぽこ巫女。
魔法不足の剣士陣営で唯一の魔法要員。
元は白狼のナンパが発端で加入する事になる。
巫女とは名ばかりで、一般人より弱い。
敵に土Aがいたら即死する。そんな子。
頑張って育てればきっと…。

【雷鳴】
レギルの弟子その@。
今は独立し、各地で修行中。
忠兵衛に剣を指南した事もあり、
彼からは師匠と呼ばれ尊敬されている。
高い技量と素早さ、手数を持つ為、主力として使える人材。
貴重な麻痺攻撃まで所持する出来の良い人。
肝心の本人は若干天然。

【吹雪】
レギルの弟子そのA。
氷属性の剣技が得意な女性剣士。
防御力が高く、眠い属性攻撃を持つ貴重な前衛。
雪原での戦いで活躍するだろう。

【煉獄】
レギルの弟子そのB。
弟子シリーズの中でもぶっちぎりの修行馬鹿。
火山に篭って修行してたら日焼け(?)しすぎて真っ黒でした。
そんなオッサン。
通常耐性持ちの為、突撃では無双が可能。

【右門・左門】
忠兵衛の護衛。
剣と槍使い。

【市丸・切丸】
優秀門下生。
後半に昇級し前線配備される。
ステータスも割と優秀だが、雇用要員な予感。

…陣営固有人材はこんな所でしょうか。

今回は顔絵無しの人材も少し加入します。
顔絵無しでも意外と愛着湧いたりしますよね。

レギル陣営ですが、
当初思っていたよりも人材が増えました。
マスター抜いて総勢11名って多すぎでしょう。

しかし仲間は増えた方が面白いので減らす気はありません。

なんだかんだ後半はぬるくなりますが、
だれてくる頃なのでそれ位でいんじゃないかなと。

刺激が欲しい場合は魔神に突っ込めば解決します。
なんて雑な解決法なんだ。

次。

・【地域制圧加入人材追加】
各地に地域人材を散りばめてみました。
制圧意欲が湧く様にちょっと配慮。
中々個性的な面子が加入します。
良かったら探してみて下さい!

・【魔法・スキル修正&仕様変更】
今回の更新で魔法の仕様を変更しました。
特に強化魔法の二段階目。
全体効果にした代わりに消費MPを60に引き上げました。
これによりオールAでも単体ではガス欠する様に。

私自身、FTをプレイしていて最初の強化が面倒な人間なので
戦術MAPの初期配置から既に魔法をかけやすくしてあります。

ダラダラ強化するよりさっさと殴り合いたいじゃないですか。
そんな春。

・【称号追加】
最終進化まで達した一部人材に称号がつく様にしてみました。
称号、といってもホントに名前長くなるだけなんですけどね。
但し称号付の人材は強いです。マジで。
称号に関しては…良さそうなら他陣営でも増やしてみます。
こういうのってどうなんでしょう。

…大体こんな所でしょうか。
完成まで、後2陣営。

いよいよ、帝国編が始まります。

ではまた次回ッ!
posted by N at 23:27| Comment(11) | FT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

第十五回

新年初シナリオ更新です。

獅子戦争ver0.14

主な更新内容

・レジスタンス陣営完成
・報告されたバグの修正
・一部キャラ能力修正

以上です。

今回は大陸西部を根城にする、
反政府軍陣営が完成しました。長かった。

とりあえず、人材紹介を。

【ディープブルー】
反政府軍団長。
将顔負けの統率力と、
長剣を二刀で使いこなす文武両道の万能指揮官。
西部大陸の泥化による荒廃に心を痛め、
再三に渡り神都に出向き改善を促すものの拒否され挙兵した。
温厚な人物で部下からの信頼も厚い。
魔法はあまり得意では無い為、味方の支援が必要になる。

【アデル】
反政府軍副団長。
主に戦術補佐、前線指揮を担う。
人材に乏しい反政府軍の貴重な頭脳でもある。
常にディープブルーと共に行動し、右腕として活躍。
剣術に関しては大器晩成型。

【メノ】
反政府軍に全てを捧げる魔術師。
無口で滅多に話さない変わり者。
初期に使える魔法はあまり多くないが、
経験を積み成長する。特に後半。
特技は状態異常系。
実は一般兵の間でミステリアスな美女として隠れた人気がある。

【シアーノ】
反政府軍所属戦士。
若輩ながら小隊を指揮する。
沼地での強襲を得意とし、
幾度と無くアルキア兵を退けた勇将。

【スフィア】
軍に志願してきた女性。
対応したアデルが即採用を決めた程の才を持つ。
魔術の扱いに長ける為、
魔法職の少ない反政府陣営ではかなり重宝する。
加入時から水&光Bを持つ有望人材。
反面、打たれ弱いので注意。

【グレープ】
反政府軍にのみ登場する地域制圧加入人材。
氷技を得意とするバランス型剣士。
前線で耐えれる戦力が乏しいので是非仲間にしておきたい所。
実はエルフと人間のハーフだが、何故か海好き。
海に関連した地域で出逢えるだろう。

…今回はこんな所でしょうか。
一応、イベントは100ターンまで用意。
後半はほぼ会話だけなので、サクっとクリアしても構いません。

獅子戦争自体が徐々に完成に近付きつつあるので、
イベント内容も次回作絡みが所々に入ってます。
伏線…の様な何かを回収出来るか謎ですが…。

とりあえず獅子戦争の完成を目指します。

残り陣営は…
ディア帝国、帝国別働隊、一神館の3つ。

…頑張ります。

後、ちょっとづつ次回作の材料を募集し始めておきます。

@ユニットアイコン
既に「ドリルは漢のロマンだ」様で募集させて頂いてますが、
飛空挺のユニットアイコンを探しています。

次回作では飛空挺師団を所有する機械大国を出したいので…。

龍騎士や天馬騎士は他シナリオ様で見かけますが、
意外に飛空挺って無いですよね。

A戦略MAP
これは…その…。
今作は素晴らしいMAPを提供して頂き感無量でした。
名無し様本当に有難う御座います。
やはり一度綺麗な物を見ると駄目ですね。
…はい。すいませんでした。努力します。

ではまた次回。
posted by N at 23:37| Comment(4) | FT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

第十四回

明けてました。
おめでとうございました。

という訳で、お久しぶりです。
一応生存しています。

ですが、獅子戦争の制作はあまり進んでません。

というのも単純に仕事が忙しい…

また落ち着いたら更新する予定ですが、
モチベーション的にも中々捗らず。

寝て起きたらイベントのバグ直ってないかなとか考えてます。
駄目人間でした。

作るのは楽しいけど
直すのが面倒なんですよね、こういうのって。

ではまた次回。
posted by N at 00:22| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする